エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

ドゥカティ モンスター+に試乗した。

新しい駐輪場の空きが回ってきて、置けるバイクのサイズ制限がなくなったので、何となくいろなバイクを物色したくなりました。 メインのバイクは古いハーレーなので、「高回転まで回しながら軽快に走るバイクは自分には向いてないかも」と思ってました。 で…

スヴァルトピレンを自分でカスタム!

2023年12月頭に、エボ ハーレーに加えて増車した2022年式 スヴァルトピレン401。 ハーレーよりも手を掛けないつもりで買ったんですが、納車を待っている間に色々欲が出て、てんこ盛りでたくさんパーツを付けちゃいまいした…! Aliexpressで購入した中華パー…

スヴァルトピレン増車!

こんにちは! 今回は、エボ ハーレーに加えて、2022年式ハスクバーナ スヴァルトピレン401を増車した話です。 12月の頭に納車して、500kmくらい走りました。 ■なんで増車? エボ ハーレーは大好きなんですが、やっぱり乗れるうちにいろんなバイクに乗りたい…

エボ ハーレーの車検

私のエボ ファットボーイも購入して2年が経ちました。 購入したお店で車検をお願いしたので、今回はその内容を書きます。 結論から言うと、購入してから約13000km、トータルで50000kmを超えてますが、無事車検完了しました。 購入からお世話になっているレッ…

どうする?マンション駐輪場でのバイク盗難対策

最近新たにハーレーの盗難対策を強化したので、今回はそちらのご紹介です。 私の今のハーレー盗難対策はこちらです。 0.ハンドルロック、カバー 1.アラーム付きディスクロック 2.レッドバロンロック+アブスロックで柱にロック 3.振動検知式アラーム 4.赤外線…

駐輪場で手軽にバイクを洗う

マンション、集合住宅の駐輪場でのバイク洗車ハードルを劇的に下げる方法を見つけたので共有します。 これがあれば、敷地内に自由に使える水栓がなくても手軽に洗車ができます!!! それはこちらのポンプ式水圧クリーナー! これに水を入れてポンプで圧を加…

カバーだけで大丈夫?屋外駐輪ハーレーの錆対策

金属パーツはノーメンテだと年月の経過とともにどんどん錆びていくものです。 今回は屋外屋根付き駐輪場における、私の日頃のハーレーメンテナンスについて書きます。 私のソフテイルは1998年式、屋外駐輪も2年目になりますが、新たな錆は発生していないので…

エボハーレー乗りがヤマハ XSR700に乗ってみた

前回XSR900にわくわくしながら乗ったら、期待に反して好みに合わなかったので、今回はXSR700に乗ってみました。 結論を言うと、XSR700は私の走り方に合っていてすごく気に入りました! 250ccや300ccからのステップアップではなくて、いきなりこちらのバイク…

エボ ファットボーイの外観変更

RSDのホイールを取り付けるまでは、クローム&ゴールドメッキの純正パーツでクラシック、デコラティブ、ボリューム感のあるバイクを目指してましたがちょっと路線変更中です。 1.RSDのホイールを取り付け。 かっこいいけど、車体の中での主張がかなり強い。 …

45ディグリーさんで エボ ソフテイルのキャブ加工

年末のカスタム欲が止まらず、またやっちゃいました。 今度は広島 45ディグリーさんの「フルチューン CVキャブ」です。 私はツーリング加工 + メディブライト処理をお願いしてみました。 年末にお送りして、先週末に完成品が届いたので、忘れないうちにメモ…

エボ ソフテイルにRSDのエアクリーナー を装着

無事RSDのホイールが装着できたファットボーイでしたが、ホイールがコントラストカットなので他の部分にもコントラストカットのパーツを取り付けたくなっちゃいました。 そんなわけでRSDのタービンなるエアクリーナー を中古で購入して、取り付けることにし…

エボ ソフテイルにRSDホイール装着

オイル漏れ修理で部品の取り寄せも含めて一月以上バイクに乗れませんでした。 組み付け後も、日を跨いでオイル漏れが再発してないかチェックされたそうです。 年末のお店が忙しい中で作業していただいたので、感謝です。 バイクに乗れない間、何か掘り出し物…

ハーレーが壊れた 3(メインドライブシャフトシールからのオイル漏れ)

前回のセルスイッチ故障に続き、今度はオイル漏れが発生しました。 走行後にバイクを停めると、プライマリーケースからオイルがポタポタ、、、 修理の時、プライマリーケースを開けられたのでその流れでオイル漏れが発生したのかと思ってましたが、そうでは…

ハーレーが壊れた 2 / 2

壊れていたハーレーが治りましたので、今回はその詳細です。 似たようなトラブルが起きた方はご参考に。 前回の記事 super-mikan.hatenablog.com <破損箇所と購入部品> ・スターターモーター やっぱり焼けて壊れてました。セルスイッチが壊れて、走行中に…

ハーレーが壊れた 1 / 2

納車されて、1年と約4ヶ月、エボ ファットボーイのエンジンが走行中に止まっちゃいました。 1997年式、25年も前のバイクなので仕方ないですかね、、、。 <エンジン停止時の様子> 今日もハーレーは気持ちいいなと思いながら山道を走っていた時のことです…

XSR900をレンタルしてみたレビュー

こんにちは、今回はXSR900をレンタルしたレビューです。品薄状態のXSR900ですが、YSPの中でもで1店舗だけXSRをレンタルしているところがあったので8時間コースで借りてきました。 このバイク、デザインがすごくツボで予約した後は仕事が手につかなくなるくら…

ハーレー エボ ソフテイルに1年ちょっと乗ってみて

こんにちは。今回はエボ ソフテイルに1年乗ってみての感想などです。 去年の6月末に納車されて、かれこれ14ヶ月ほど乗りました。 早朝から郊外に出かける乗り方で、納車後約9000kmくらい走りました。現在は走行距離は51000kmですが、どこも壊れそうな気配が…

エボ ハーレー 乗りによる Rebel 1100 DCTの試乗レビュー

Rebel 1100DCTの試乗レビュー ホンダドリームでレブル1100 DCTに試乗してきました。 あまり需要がないかも知れませんが、ハーレー エボ ファットボーイ乗りがレブル1100 DCTのレビューを書きます。 一番初めに言いたいのは、2台は同じクルーザーのくくりです…

マンションでバイクのバッテリーを充電する方法

今回はバイクに乗る機会の少ない冬の間の困りごと、バッテリー充電についてです。 マンションの駐輪場にバイクを停めている方は、充電に使えるコンセントがなくて、困ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか? ハーレーはエンジンの特性上、始動にかな…

デイトナ ドライブレコーダー ドライブレコーダー MiVue M760D レビュー

デイトナ ドライブレコーダー ドライブレコーダー MiVue M760D を1998 ファットボーイ に装着してみましたのでレビューします。 youtu.be <走行中の参考動画> <実売27000円くらい、これに後で紹介する端子類、取り付け位置こだわる場合はステーも別途必要…

エボ ファットボーイとツインカム ソフテイル を乗り比べ

エボ ファットボーイとツインカム デラックス を乗り比べ 少しの時間ですが、郊外でツインカム ソフテイル デラックスに乗らせてもらったので忘れないうちに記事にします。 どっちがいい悪いではなく、私が乗ってみて感じた違いを書きます。 モデルが違いま…

エボ ファットボーイ 納車前後整備あれこれ

今回は、納車前整備、納車後交換した部品についてです。 私の車両は購入時点で走行距離42000kmの1998年式ファットボーイ FLSTFです。 ノーマル(日本語のコーションラベルまでそのまま)で外装も綺麗なのですが、製造から23年も経っているので、経年劣化そこ…

ハーレー クロームメッキのかんたんサビ落とし

今回はハーレー のメッキのサビ取りです。 動画も制作しましたので、合わせてご覧ください。 スポーツスター を買った後、ハーレー ディーラーでサビ取りについて相談した時に教えて頂いた方法です。 youtu.be <左:磨いた後 右:磨く前> 【ハーレー のサ…

K&H キング&クイーンシートをエボ ファットボーイに取り付け

中古K&H キング&クイーンシートを定価の半額くらいで発見。 最悪合わなければ売ってしまえばいいやと思ってましたが、期待以上によかったのでレビューします。 実はスポーツでもK&Hのコブラシートを着けていたのですが、 ・シングルシートの方がしっくりきた…

エボ ファットボーイ レギュレーター交換

晴れて納車された1998年式ファットボーイ。レッドバロンでホース類を始め、納車整備でかなりリフレッシュして頂きましたが、気になるところがあと2点ありました。 ①レギュレーター ②カムベアリング この二つです。 カムベアリングも気になりますが、自分で…

エボ ファットボーイ スポーツスターから乗り換えレビュー

久々の投稿です。 スポーツスターからエボのファットボーイに乗り換えました。 乗り換えてから1500kmほど走ったので、経緯、検討内容、感想などを書こうと思います。 【前車】 2004年式 XL1200C スポーツスター 1200cc 【現在】 1998年式 FLSTF ファットボー…

sony α7ⅲからLUMIX S5へ カメラ買い替え!

カメラ乗り換え! 〜 sony α7ⅲからLUMIX S5へ 〜 今回は、長年使ってきたSONY αからLUMIX に乗り換えた話です。 簡単に乗り換え理由を説明するならば、S5の方が気持ちよく動画が撮れそうに思ったからです。 今年から動画撮影も始めまして、その中で動画機材…

ヘルメットに「薄い」Bluetoothインカム

バイクでナビの案内や音楽を聞きたい時どうしてますか? 僕がいろいろ試して、行き着いたのがこれです。 バイク用bluetoothインカムはいろいろありますが、ここまで薄いのはありません。 どれも厚みがあって、装着に苦労します。 【良いところ】 ・薄い(OGK…

ネコを避けたい

バイクに乗ろうとカバーを触ると、なんだか手が臭い。 猫の小便が原因です。 出かける前なのに、手を洗わないとダメになるので、これが本当に腹立ちます。 さらに、カバーをきっちり洗わないと、引き続きカバーはネコのマーキングポイントになり続けてしまい…

Harley - Davidson スポーツスター XL1200C 2004 のレビュー② イマイチなところ

前回に続いて、今回は2004 XL1200Cのイマイチなところです。 先に断っておくと、僕はバイクを早く走らせること、上手に操作することに関してはヘタクソです。ただ、事故らないために周りの車の状況は人一倍気にしているので、これを阻害するようなポイントを…