エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

5Dmark2とEF 70-200mm F2.8Lで大阪湾の工場夜景撮影

f:id:super_mikan:20171020141813j:plain5Dmark2とEF 70-200mm F2.8Lで大阪湾の工場夜景撮影に行ってきました。

堺と大阪市の間、浜寺公園のあたりです。

5Dmark2とEF 70-200mm F2.8L(ISなしの初期型)の組み合わせは、前回のポートレート撮影で、写真はいいけど歩留まりは悪い(中心部以外のAF制度がとても悪い)ということがわかりましたので、夜景撮影に使ってみました。

EF 70-200mm F2.8Lについては、もらった時点でこのレンズの持病である前玉曇りやら片ボケやらが出ており、大阪のキヌガサカメラサービスさんでメンテナンスを受けています。

22000円ほどかかりましたが、これでデジタルの高解像度にも耐えられるよう調整しましたよとのことでした。外装もとても綺麗にクリーニングして頂けました。

私はAマウントメインですが、せっかくなので使えるときには使いたいということでポートレートと夜景撮影に使ってみたわけです。

 

f:id:super_mikan:20171020141904j:plain

f:id:super_mikan:20171020141946j:plain

f:id:super_mikan:20171020142017j:plain

長時間露光+RAW現像によるシャドウの引き上げでやはりノイズは出やすいですね。

今度はα7s + タムロン A009 SP 70-200mm f/2.8ですかね。

 

 

この手の重い機材は、素早く長さ調整ができて幅も広いダイアグナルのストラップが便利です。私は38mm2本、細いのを1本使っています。これまでいろいろ使いましたが

これさえあればいいと思ってます。

 

 

 ダイアグナル(diagnl) ニンジャ カメラストラップ Ninja Camera Strap