エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

α99ⅱとα7sの互換品バッテリーグリップのレビュー

f:id:super_mikan:20171028180945j:plain

α99ⅱとα7sの縦グリップを購入しました。

ネットで調べても出てこなかった、購入前に気になった点と、購入後確認した点をまとめます。

 

 

          

左:Meike 縦位置グリップ ソニーSONY VG-C1EM 互換品 シャッターリモコン付

右:NEEWER Sony VG-C77AM用BG-3Bバッテリーグリップ互換品

 

■気になったポイント1:防滴

純正品は、バッテリーに挿入される部分の根元にパッキンがあるようですが、今回購入したモデルにはないです。雨の中でのポートレート撮影なんかでトラブルが起こるとアレなので、大丈夫かどうか気になる所です。接点は奥まった所なので大丈夫かな!?

 

f:id:super_mikan:20171028201615j:plain

 

■気になったポイント2:外観品位

・α99ⅱ用:ちゃんと本体同様のレザートーン塗装ですが、ベース塗装のツヤが低めで白っぽいですね。シャッターボタンは金属プレス+塗装、前後ダイヤルはABS、リヤのボタン類とグリップはエラストマー(ゴム)です。バッテリートレイに成型時の反りがありますが、¥5000の商品なので問題ないです!

 

・α7用:外装はマットブラック塗装の樹脂です。前後ダイヤルはアルミかな!?と思いましたが、電鋳金型という精密な整形に適した金型で作られたABSですね。保護のクリアー塗装などもないので、多分傷がつきやすいです、シャッターは同じ成形品に蒸着(メッキみたいなもの)だと思います。グリップはエラストマーの貼り付け、両面テープのはみ出しが気になりましたが、それより使っている内に剥がれないかが気になります。α99ⅱ用同様、安い(リモコン付きで¥8000)ので問題ないです!

 

f:id:super_mikan:20171028201550j:plain

 

■気になったポイント3:動作性、操作感

・α99ⅱ用:ペコペコ感ありますが、本体の操作系とレスポンスも変わりません。特に問題無し。本体との接続も問題無しです。

大きさなりに重いので、片手で撮影というのはしんどいですね、、、。

 

・α7用:そもそもボタンが少ないですが、本体より軽めの押し感、回し感であるものの、ボタン、ダイヤル自体は問題無し。

ちょっとスペースは狭いですが、マウントアダプタEA4を使った時も問題ありません。

(互換品だからというのもあるのか)重さは思ったほど気になりません。

 

ROWAの互換品にはないリモコンも設定の仕方に慣れれば問題なく使えそうです。

 

が、1個大きな問題。グリップ側の接触が弱いらしく、三脚座へのネジの締込みが甘かったり、本体と引き離すような力が加わると、電源が落ちます。これは痛い。

かといって、返品しても改善されそうな部分でもないし、安い互換品でなんとかしたい

という思いもあるので、自分で改善してみました。

 

下は、ビスを3本外して、端子が見えるようにした状態です。

f:id:super_mikan:20171028204256j:plain

接点の端子パーツは筐体にはめてあるのですが、この部分にぐらつきがあるようです。

 

ですので、このパーツのぐらつきがなくなるように、ビニールテープを巻いたスペーサを作り、パーツを押し上げるように隙間に挟み込むことで端子のグラつきが出ないようにしてみました。

 

改善前同様、三脚座へのネジ締めはかなり強めにしないとダメなんですが、本体と引き離すような力をかけても電源が落ちにくくなりました。

 

週明け、東京モーターショーでたくさん使ってみようと思います。

 

こんなことしたくない方はamazonで最近安くなっている純正品をどうぞ。