エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

エボ ソフテイルにRSDのエアクリーナー を装着


無事RSDのホイールが装着できたファットボーイでしたが、ホイールがコントラストカットなので他の部分にもコントラストカットのパーツを取り付けたくなっちゃいました。

そんなわけでRSDのタービンなるエアクリーナー を中古で購入して、取り付けることにしました。

修理して長く乗ることに決めた途端、カスタム欲のタガが外れました、、、

 

エアクリーナー 自体の適合は、84〜となっているんですが実はエボ用のブリーザーボルトってツインカム以降のブリーザーボルトと太さが違うんですよね。

 

なので、最近のエアクリーナー を取り付けるには、こんな部品が必要になります。

 

www.hd-parts.jp

 

逆に言うと、これさえあればビッグツインのキャブ仕様であればエボに最近のエアクリーナー を取り付けられるようです。

ちなみにS&Sの場合は、エボ用の太いブリーザーボルトがラインナップされているのでそちらを使った方が良いと思います。

 

〈レビュー〉

S&Sのティアドロップエアクリーナー から、取り替えたわけですが、なんだか生ガスの臭いが強くなったなという程度で走行した感じはほとんど違いがわかりませんでした。

すごくでっぱるので、右足をの置き場に困ります。リヤブレーキも踏みにくくなりますね。

取り付けはS&Sより簡単です。

取り付け前には、k&n純正のクリーナー でエアクリーナー をメンテナンスしました。

アルミのシルバー部分はサビが出てたので花咲Gで磨きました。