エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

JBL Everest100とjabra move wireless購入とインプレ

XperiaからiPhone7 plusに機種変更し、イヤフォンジャックがなくなったので、Bluetoothヘッドフォン、イヤフォンを物色していました。

 

元々、コードがいろんなところにひっかかるのかがイヤだったのでちょうど良い機会でした。

 

ヨドバシで3時間ほどiPhoneとデバイスをペアリングしまくり、最終候補に残ったのが下の2点。

 

条件は、電話OK、8時間再生可能、シンプルで浮かない掃除しやすそうなデザイン、コンパクト、クセのない音質、15000円以内であることです。

イヤホンは消耗品なので、あんまりお金はかけずにいいのが欲しい。

 

余談ですが、家で音楽聞くときはB&WのCM5とマランツ PM14S1です。

 

ヨドバシでは、インナーイヤータイプの方が髪にも当たらないし、使用頻度が高いかなと思ってJBLを購入しました。

 

が、ひと月後、jabraも購入しました。

 

理由は、インナーイヤータイプはやっぱり耳の中が蒸れるから。

新幹線出張なと、長時間移動のときはやっぱりヘッドフォンかなというのとアマゾンでえらく安くなっていたので予備のイヤーパッドと一緒に買っちゃいました。

とはいえ、コンパクトで、使い勝手が良いのでJBLは引き続き通勤メインで使います。

 

JBL Everest 100

f:id:super_mikan:20161121233054j:plain

・インナーイヤータイプ

・電話OK

・8時間再生

・コンパクト

JBLはジャズ向きの低音重視の音作りのイメージだったが、全域バランスよく、解像感もある。同じような価格帯のヘッドフォンと比べても良い音。

・安定感のある装着感

・コードをまとめる小さなパーツがついていて、使わないときは首から下げてコードをまとめておくとおっこちない

×ちょい高い(ヨドバシで14000円くらい)

 

■jabra move wireless

f:id:super_mikan:20161121233027j:plain

 

f:id:super_mikan:20161121233153j:plain

 

・軽量ヘッドフォン

・電話OK

・8時間再生

・軽い、締め付け強すぎず、フィット感良

・全域でバランスが良く、聞きやすいのに安い

(ヨドバシで8000円くらい、アマゾンでゴールドが5000円強)、音だけで言えば断然こっち

・20000までのも視聴したけれど、サイズ、価格、軽さ、音のバランスが1番良かった。

生産完了のようですが、その分値段も落ちているので、オススメです。

×イヤーパッドが破れやすいらしい(交換してくれるらしい、リペアパーツ1400円で購入可能)

×バンドの表がファブリックで汚れが気になる

×折り畳み機構がない