エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

スヴァルトピレンを自分でカスタム!

2023年12月頭に、エボ ハーレーに加えて増車した2022年式 スヴァルトピレン401。

ハーレーよりも手を掛けないつもりで買ったんですが、納車を待っている間に色々欲が出て、てんこ盛りでたくさんパーツを付けちゃいまいした…!

Aliexpressで購入した中華パーツもたくさんあるので、その辺りもご参考ください。



<交換したパーツ>

■バーエンドミラー(FENRIR、6650円)

→純正オプションにもラインナップがあります。デイトナのハイサイダーと元の商品は同じで、質感も高いのですが、そちらは左右で20000円もします。こちらはちゃんとアルミ切削で、車検に通るサイズもあります。取り付けもボルトオンでした。

 

 

■LeoVinceのステンレスマフラー(中古で33000円くらい)

→普段、古いハーレーに乗っていることもあって、もう少し音量が欲しいなと思いました。

取り付けてみると、ちょっと音量が上がります。音の歯切れもちょっと良くなります。低中速の特性はノーマルの方がいいような気がします。次回車検の時に元の戻してそのままにするかも。

こちらを取り付ける際はガスケット不要なのですが、ノーマルでは専用のガスケットが必要です。このガスケットは取り外すときに壊すしかないので、ノーマルに戻すときはガスケットを再購入する必要があります。

 

■前後ブレーキマスターカバー&ガード、サイドスタンドの先、ミラーのネジ穴カバー、エアバルブキャップ(Aliexpress、セットで5617円)

*フロントのブレーキマスターカバーに付属のネジが長すぎて、ちょっと短いネジを買い足しました。

*リアブレーキマスターガードは、取り付け部の角度がおかしくて、ちょっと曲げて取り付けました。

・サイドスタンドの出しにくいスヴァルトピレンですが、こちらを取り付けるとサイドスタンドを出しやすくなるオマケもついてきます。

 

■左右レバー(Aliexpress、セットで4947円)

シンプル&質感の高いデザインで良い感じです。

 

<付け足したパーツ>

■ETC(中古、8000円)

→アンテナはウインカーステーに乗っけました。本体は車載工具を外したところに収まります。

 

■ラジエターガード(Aliexpress、1850円)

ネジ穴と下のステーの位置がおかしいので、そのままだと取り付けられません。

下側のステーを一旦広げて、取り付けてから狭めるとそれなりに収まります。

ラジエターのサイドカバーとの干渉はありませんでした。

 

■電源系
デイトナの電源ユニット:電気をバッテリーから直で取りつつ、アクセサリ電源により電源供給をイグニッションに連動させられます。

デイトナのUSB C電源ソケット:今の時代cでしょ!と思って購入しましたが、このパーツはなかなかのクセモノです。
ソケットの口が小さいので、Ankerなどの端子の根元が太いケーブルは物理的に挿せないんです。
加えて、バイク用のアクセサリって、意外とUSB Aを使ってるものが多くて、USBタイプのグリップヒーターなんかはA→Cの変換プラグが必要だったりします。

下に紹介してるケーブル類は、無事ソケットに挿すことができました。

 

・クセモノのデイトナのUSB Cに電源ケーブルに挿せたケーブルたち

 

 

■ハンドルブレース

スヴァルトピレンの元々のハンドルブレースって細くてしょぼいです。

これで質感を上げつつ、アクセサリも取り付けやすくなります。

 

 

スマホホルダー
専用ケースが必要ですが、マウントがシンプルで、取り付けも楽なので、ハーレーでも愛用してます。振動でカメラが壊れるので、ダンパーもつけてます。

 

 

ドラレコ&マウント
事故処理動画を見てたら欲しくなって、簡易的なものを取り付けました。
前方しか取れないんですが、手頃でかっこ良いです。

ハーレーにはデイトナの前後撮影可能なドラレコをつけてるんですが、あのタイプは本体、リモコン、ケーブルの収納に非常に苦労するので、候補から外しました。
付属のステーはビスが長すぎたり、固定が甘かったので、別途クランプを購入しました。

最近カメラ向けの良いアクセサリをたくさん出しているメーカーです。アルミ製でかなりしっかりしてるのにお手頃。アクションカム取り付けにもおススメです。
   

■グリップーヒーター&配線処理

面倒な配線などが必要ない、グリップに被せてUSBで電源を取るだけのグリップヒーター。

色んなアクセサリを取り付けてると、ケーブルの整理が必要になってきます。

タイラップだと、配線に食い込んだり、つけ外しができなかったりするので、今回から布製の結束バンドを導入しました。配線に優しく、かつしっかり固定できるので非常におススメです。

 

 

■オリジナルステッカー

外装の保護とドレスアップを兼ねて、ステッカーを制作しました。
UV印刷で耐候性もバッチリ!

 

■ヘルメットホルダー
スヴァルトピレンには元々ヘルメットホルダーがないので、取り付け。

 

■ナンバープレートホルダー

ナンバーが下の方についてるので、よく引っかかって曲がるそうです。

その対策用に。

■バイクカバー

屋根があるなら、これくらいで十分?軽くて扱い安いです。Lサイズがスヴァルトピレンにはピッタリです。安いので、傷んだら買い換えようと思います。