エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

ハーレー エボ ソフテイルに1年ちょっと乗ってみて

こんにちは。
今回はエボ ソフテイルに1年乗ってみての感想などです。

去年の6月末に納車されて、かれこれ14ヶ月ほど乗りました。

早朝から郊外に出かける乗り方で、納車後約9000kmくらい走りました。
現在は走行距離は51000kmですが、どこも壊れそうな気配がありません。

 

■故障など

納車整備をきちんとしていただいたからか、故障らしい故障もなく元気です。

細かなところは、下記2点くらいです。

・チョークの固定ねじが緩んで、勝手にチョークが戻るようになった

・リアブレーキランプスイッチ故障

よく言われるボルトの緩みなどは特にありません。

エンジンオイル滲み、漏れ、異音もなし。

 

■メンテ、パーツ交換とその感想

思いつくものは下記のもの+ヘッドライトバイザーなどの純正アクセサリを見つけてはちまちま交換してます。前後フェンダーチップや純正サドルバッグを付けると、デコラティブ&重厚な方向に振れちゃったので、その方向で色々追加していくカスタムをしてます。

走行中に体に重い荷物(カメラ)を背負いたくないので、収まりの良い純正収納は必須なんです。

 

・オイル交換×3、オイルフィルター交換×1

レッドバロンのオイルリザーブのおかげでだいぶ安上がりです。タイミングを選べば待たずにサクッとやってくれるところも良いです。

・突然壊れるらしいレギュレーターは新車時からついているもののようでしたので、社外新品に交換

イグニッションコイルは、アクセルのものに交換

・プラグは純正からブリスクに交換

→特に効果は体感できず、、、

・エアクリは純正から、S&Sに交換

→回した時の加速が結構違いますね。ノーマルの時は高速追い越しで5速から4速に落としてましたが、交換後は5速でも追い越せるようになりました。

・シートはFLSTF純正からFLSTC純正のものに交換

→サドルバッグによりリア周りにボリュームが出てきたので、試しに買ってつけてみたらフカフカで乗り心地が良くなりました。ただ、腹立つくらいノーメンテで状態の悪い個体が多かったので、何度も買い直してはリペアしました。ベースは合皮ですが、メインシートの後ろについてる飾りは本革ですので革靴同様にメンテが必要ですよ。合皮もラナパーや樹脂用ケミカルなどでメンテしてあげた方が良いです。

・純正パッシングライト装着

→ヘッドライトの根元についてるカバーの平面が気になったので中古でパッシングライト一式と汎用スイッチを買って取り付けました(ON / OFFできないと車検に通らないらしいです)。パッシングのバルブは省電力化のためにAmazonでLEDのものを購入して入れ替えてあります。重厚感が増す&交差点で対向車に視認されやすくなって良いんでないでしょうか。夜間はサイドがより明るく見えます。

・エンジンガード装着

→免許取り立ての頃以降、バイクをこかしたことがないですが立ちごけでも立ち直れなさそうなのと、重厚感UPのために装着しました。V-Twinの51-2076です。海外取り寄せでちょっと待ちましたが、問題なく取り付けられました。安めの製品ですが、作りは良かったです。

・ウインドシールド

→ハーレー純正品を中古で購入。デタッチャブルのハーウェアで何が必要なのかよくわからなかったので、非デタッチャブルのものを中古購入しました。ただ、これも取り付けに当たっては本体とボルトだけでなく、スペーサーが必要でした。スペーサーは寸法を測ってアルミパイプをカットして自作しました。風の当たり方が全然違うので、冬に乗る場合は必須ですね。高速でもこれがないと巡航スピードと疲れ具合が全然違います。

 

★錆対策

→せっかくきれいなメッキパーツでも、保管状況が悪いとすぐサビちゃいます。

私の場合は下記のような感じで対策してます。

・新しいメッキパーツを買ったら、とりあえずガラスコーティング

・雨が降った後は、カバーを外してこもった湿気を飛ばす

・小錆が出たら、スチールウールで優しく磨く

・定期的にプレクサス&水無し洗車

  

 

■14ヶ月乗った感想

・やっぱり田舎道を景色を見ながら、ゆっくり楽しく走れるのがこのバイクの魅力ですね。

・前の車が遅くても、走れてるだけで心地よいです。これに尽きます。かと言って、公道を制限速度前後で走る上で遅いバイクでもないのでその辺のストレスも特にありません。

・私の場合、長い場合でも一日300mくらいの走行距離です。これくらいであればエボのハーレーだからと言う理由で余計に疲れることもないように思ってます。

・燃費は大体20-22km/lくらい。ダンロップの純正タイヤを履いてる分には全然減りません。なので、大きなトラブルがない限りはランニングコストも安い部類ではないでしょうか。

スポーツスターに乗ってた時同様、どんどんステップアップしたくなるのがハーレーの魅力です。ただ、現行モデルに乗ると見た目はカッコよくても乗り味が薄く感じられて、やっぱりエボかなとなります。軽いし、スリムだから取り回しも楽ですし。

・何台かバイクを所有できるなら、買い増しはしたいですけどね。ただ、今のバイクとの入れ替えはハードルが高いです。もう手に入らないですし、状態が良いものは高値なので。

買い換えるなら、エボのロードキングとか?ショベル以前のモデルに乗りたいとは特に思いません。

・かれこれ25年前のバイクですが、意外とノートラブルです。ただし、納車整備や何かあった時にすぐ診てもらえるお店があってこそだと思うので、個人売買では買いたくないですね。

 

■他に乗ってみたいバイク(余談)

・XSR900

→見た目が好き。3気筒ってどんなだろう。

Sportster S

→見た目が好き。加速がエグい&早めにギアを上げれば鼓動感もある。

・M8ハーレーのカム交換&インジェクションチューンしたやつ

→ロードキング、ストリートグライド、ローライダーSTあたり。

年々値段が上がっていくし、好みの乗り味を目指すと費用が青天井、、、。

・R-nine T

→見た目が好き。ただ、オフ車みたいな腰高感のあるポジションが好みでない。メンテ費用が高そう。

トライアンフ ボバー

→見た目が好き。加速感&鼓動感が気持ちいい。