エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

エボ ソフテイルにRSDホイール装着

オイル漏れ修理で部品の取り寄せも含めて一月以上バイクに乗れませんでした。

組み付け後も、日を跨いでオイル漏れが再発してないかチェックされたそうです。

年末のお店が忙しい中で作業していただいたので、感謝です。

 

バイクに乗れない間、何か掘り出し物はないかといつものようにヤフオクやメルカリをチェックしていると、そこでRSDのホイールを見つけてしまいました。

ファットボーイを購入してから、高架で横風がディッシュホイールに当たって振られるので、かなり怖い思いをしていました。

このため、なにかしら横風の影響を受けにくそうなホイールを探してたんです。

 

中古とはいえかなり高額だったので迷いましたが、RSDのホイールを購入。

きれいに洗って、修理ついでに取り付けてもらうことにしました。

 

ちなみに取り付け後にミスマッチだと痛いので、こんな感じで他の候補と見比べてました。






出品者の説明を読んで、ポン付けでいけると思ってましたが、今回も一筋縄ではいかなかったので取り付け時の備忘録を書いておきます。

 

〈買ったホイール〉

RSD DIESEL エボのFLSTに着けていたらしい

フロント 21インチ

リヤ   18インチ

 

〈取り付けにあたり〉

◼️フロントホイールのカラー

エボのFLSTとはいえ、ファットボーイ、ヘリテイジではホイールが違います。

ホイールが違うと、カラーも違うらしく、私のファットボーイ用のフロント用カラーは流用できませんでした。(リア用は流用ok

お店からの提案はその年代のカラーを全部買って一個ずつ試してみては?とのことでしたが、純正品は廃盤らしく、OEMでなんとかするしかありませんでした。お店で測っていただいた現物の状況を踏まえながら、いくつかのカラー候補を見つけましたが、どれがしっくりくるのか結局わかりませんでした。

そんな中で見つけたのがNEOFACTORYのエボ用フロントアクスルキット(エボ ソフテイルのほとんどのモデルに対応)です。 

www.neofactory.co.jp

 

アクスルシャフトまで交換する必要はなかったんですが、面倒だったのでそちらを買って使っていただいたところ無事装着できました。

 

◼️フロントホイールのフェンダー

取り付けにあたりいろいろ調べていると、ファットボーイの場合、21インチホイールを装着すると、そのままではフロントフェンダーが干渉するとのことなので、こちらはアダプターを用意しました。これでクリアランスはばっちりです。

 

◼️タイヤ

ホイールを買ったときにタイヤがついてたんですが、それが変な組み合わせでした。

 

フロント 120/70-21 ミシュラン コマンダー2

リヤ   140/70-18 ピレリ スポーツデーモン

 

特にスポーツデーモンは中排気量用のスポーツタイヤという認識だったのですが、いざ自分で調べてみるとハーレー用の銘柄でリア用の140/70-18なんてサイズはありませんでした。

 

このリヤホイールはおそらく150/70-18を想定されてると思うんですが、それだと今度はエボのソフテイルには干渉するらしいんですね、、、

 

そんなわけで、エボのソフテイルにこのホイールを装着する場合は、

A、フロントにハーレー用銘柄のフロント用、リヤにハーレー用銘柄のフロント用

B、フロントにハーレー用銘柄のフロント用、リヤにスポーツタイヤのリア用

みたいなパターンになっちゃいます。

ちなみにフロント用とリヤ用は同じサイズであっても、断面形状と耐荷重性能が異なるので、リヤにフロントタイヤを着けるのは避けたいところです。

 

今着いているタイヤは古いですが使えないこともないので、しばらくどのタイヤにするか迷うことになりそうです。

 

#RSD #ハーレー  #ファットボーイ