エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

ヘルメットに「薄い」Bluetoothインカム

バイクでナビの案内や音楽を聞きたい時どうしてますか?

 僕がいろいろ試して、行き着いたのがこれです。

 

 

バイク用bluetoothインカムはいろいろありますが、ここまで薄いのはありません。

どれも厚みがあって、装着に苦労します。

 

【良いところ】

・薄い(OGKのkazamiにもフィット)

・外の音が聞こえる

・ナビや音楽もちゃんと聞こえる

・安い

【ちょっとだけイマイチなところ】

・ヘルメットに貼り付ける面ファスナーの両面テープ接着力が少し弱い

・USB差し込み口のケーブルが邪魔

 

前に使ってたインカムとの厚みの違い。半分くらい。

f:id:super_mikan:20200519212058j:plain

OGKのkazamiにくっつけたところ、全然耳に干渉することもなくスッキリ

f:id:super_mikan:20200519212328j:plain

前のインカムは、普通につけると痛かったので、顎のところに装着。

下道では良いですが、高速では音量最大でも音楽はほぼ聞こえませんでした。

ナビの音声が辛うじて聞こえるくらい、、、

f:id:super_mikan:20200519212504j:plain

カナルタイプのイヤホンも使ってましたが、ヘルメットを脱ぐ時に外れてしまったり、外の音が聞こえなかったりで微妙でした。

 

あとは、小型のBTスピーカも探して、購入、ヘルメット外側に面ファスナーでの装着を試みましたがスピーカー本体が重すぎてやめました。