エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

エボ ファットボーイ 納車前後整備あれこれ

今回は、納車前整備、納車後交換した部品についてです。

私の車両は購入時点で走行距離42000kmの1998年式ファットボーイ FLSTFです。

ノーマル(日本語のコーションラベルまでそのまま)で外装も綺麗なのですが、製造から23年も経っているので、経年劣化そこそこありました。

 

 

f:id:super_mikan:20210716222906p:plain<before>

f:id:super_mikan:20210716222940p:plain<after (自己満足)>


 

<ファットボーイ を購入したお店で替えて頂いたもの>

 

■ゴムホース類

20年以上経過すると、ガソリンホースを中心にゴムパーツの劣化が進んでいるとのこと。

 

■純正点火センサー

カムカバーの下からキャラメルみたいな樹脂が垂れてきているとそろそろ替え時のようです。

ここが壊れるとエンジンが止まります。

どうせならダイナSなどに変更したいなと思ってましたが、「納車整備時は基本ノーマルかノーマル同等品で」という決まりがあるらしく、ノーマルパーツで補修して頂きました。

ノーマル点火でも十分味のあるアイドリングで、かつ23年42000kmは持ったという実績もあるのでノーマルも良いかなと。

ダイナで3拍子を出すとなると、パーツ一式+キャブ調整でかなりの出費になる上、ダイナ自体がノーマルほど持たないです。

 

■ブレーキペダルラバー&シフトペグラバー

両方破れてたので社外ノーマル同等品に交換。

 

■前後タイヤ

こちらは溝はあるものの、7年ほど前の製造年だったのでパーツ代のみ支払って交換してもらいました。

ほんとはピレリ ナイトドラゴンにしようと思ってましたが、コロナのせいで海外メーカータイヤの入荷目処が立たないそうで、ダンロップの純正タイヤにしました。

 

■リヤブレーキパッド

目視で残量が分からないのですが、かなり薄くなっていたとのことで替えて頂きました。

 

クラッチワイヤー

自分では劣化具合がわかりませんでしたが、替えて頂きました。

 

■その他油脂類

通常オイルは3種類必要ですが、エンジンオイルともう一種類(ギヤオイルだったかな?)はエンジンオイルで賄えるそうなので、販売店のオイルリザーブがあると楽ですね。

 

 

<納車後自分で変えたもの>

 

■フットボード  ★状態により効果大!

ハーレー のフットボードって、振動対策のために球状のラバークッションが挟んであります。

納車された時は、このクッションが劣化でほぼ死んでおり、足を載せる部分も硬化によりツルツルだったので走ってると振動で足がズリ落ちてくる状態でした。ゴムに利くケミカルをいろいろ試しましたが、どれも効果が薄かったので、これは疲れるなということで中古の純正フットボードを購入して取り替えました。

結果、微振動の感じ方も、足の滑りも大幅に改善されました。中古で買うと、元の状態がよくわかならいものですが古いハーレー の場合はフットボードを変えると劇的に快適になるかも知れません。

f:id:super_mikan:20210716221206j:plain

<こちらは交換後です、ツインカム用のを取り付けました>
 

■グリップ

フットボード同様、社外品のグリップのラバーがツルツルで滑るのでアクセルが捻りにくくて疲れました。

純正ノーマルだと味気ないので、キジマ のメトラグリップにしました。

ラバーにキャラメルパターンがあるので滑りにくく、アルミベースにクロームメッキ仕上げなので質感も良いです。

 

■レギュレーター

安すぎるのも怖いけど、永久保証のアクセルは高すぎるのでドラッグスペシャリティズのものに交換。

ここも急に壊れる上に、バッテリーを巻き添えにするらしいので、替えられた形跡がない場合は替えておくと安心です。私のは、新車時から変えられてなかったようです。

 

<レギュレーター交換の記事>

https://super-mikan.hatenablog.com/entry/2021/07/11/231739

<ハーレー レギュレター ブラック 89~99年 EVO 2112-0783>

 

■点火コイル

変えようと思いましたが、確認してみると2017年製のようだったので、保留にしました。

ここはすでに壊れて交換されてたのかも知れません。 

 

■サドルバッグ 

もともとついていたものは、本革振り分けバッグでしたが、だいぶヤレていたので即売却。

いろいろ迷いましたが、ハーレー 純正ファットボーイ 用のサドルバッグにしました。ただし新品を買うと20万円弱くらいする上、そもそも売ってないので中古で。

 

ポイントは下記4点です。

・ボルト2本で装着できる

・硬いフレームが入っているので型崩れしにくい

・表面処理が塗装のようなほぼ防水仕様なのでメンテに気を使わなさそう

・マフラー、スイングアームなどに干渉しない

雨が降って、内部に湿気がこもると流石に臭いますが、使い勝手も見た目も良いです。

 

こちらのバッグはツインカム用だったのですが、ウインカーリローケーションキットなるものを装着すれば1984-1999までのソフテイル にも装着可能との情報を見つけました。
自分の車体にウインカーリローケーションキットがついてるのかどうかわかりませんでしたが、とりあえず勢いで買って付けたら付きました。マフラーもそうですが、絶版部品は適合や取り付け方法がさっぱり分からないのが困ります。

f:id:super_mikan:20210716221648p:plain

<ファットボーイのショットガンマフラーを避ける形状です>

f:id:super_mikan:20210716221435j:plain

<横から見るとコンパクトですが、結構厚みがあります>
 

 

 

■まとめ

古い車両は色々な部分が劣化しているものですが、ハーレの場合は純正パーツが普通に発注できたり、なくても社外で純正同等品が手に入るので良いですね。とはいえ、純正の外装パーツはかなり品薄らしいので大事にしなければいけません。