エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

ネコを避けたい

バイクに乗ろうとカバーを触ると、なんだか手が臭い。

猫の小便が原因です。

出かける前なのに、手を洗わないとダメになるので、これが本当に腹立ちます。

さらに、カバーをきっちり洗わないと、引き続きカバーはネコのマーキングポイントになり続けてしまいます。

猫避けの薬剤をいろいろ買って撒きましたが、すぐに効き目(臭い)がなくなるものが多く、費用もバカにならないので新しい対策を考えました。

 

それは木酢液ディフューザーです。

 

f:id:super_mikan:20200519200832j:plain

 

猫避けは、臭い、音、光、物理的なトゲによるものが多いのですが、臭い以外は初期費用や、出し入れの面で不便です。

臭いは比較的楽に運用できますが、すぐに効果が薄れてしまうのが難点です、、、。

専用のスプレーは700円くらいします。

そこで、安く楽に効果を持続させるために考えたのがこちらです。

 

ポイントは口の狭い瓶に割り箸を刺して、徐々に木酢液を蒸発させることです。

これによって、猫の嫌がる臭いをじんわり放ち続けることができます。

中身の量がわかって、口が狭い瓶と言えば、ファイブミニかなということでファイブミニの瓶を採用しました。

まだ効果の程はわかりませんが、木酢液の臭いを辺りにじわじわ放っているので、近所の猫がこの臭いを嫌うならばきっと効果あるハズ!

 

木酢液、近所の薬局を当たりましたが、全然売ってなかったので、Amazonで買うのが便利です。

木酢液の臭いが木になる時は、

カバーに直接かけるなら、ミント臭がメインの専用スプレー。

地面にばらまくなら、粒状の薬剤。

 

木酢液が手につくと、マキでBBQしたあとみたいな臭いがします。

キャンプの時の、寝る前の手の臭いと言うか。

木炭を作る時に出る煙が元なので、そんな臭いになります。