エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

エボ ファットボーイ スポーツスターから乗り換えレビュー

久々の投稿です。

スポーツスターからエボのファットボーイに乗り換えました。

乗り換えてから1500kmほど走ったので、経緯、検討内容、感想などを書こうと思います。

 

【前車】

2004年式 XL1200C スポーツスター

1200cc

f:id:super_mikan:20200925105729j:plain

 

【現在】

1998年式 FLSTF ファットボーイ 

1340cc

f:id:super_mikan:20210711213833j:plain

 

【経緯】

2018年にスポーツスターを購入して、約一年半、距離にして約8000kmほど乗りました。

 

一生乗るつもりでコツコツと予備メンテをしたり、傷んだパーツをきれいにしたり、カスタムしたりしてきました。 

しかし、メンテナンス情報を調べたり、動画を見たりしているうちに、ビッグツインにも興味が湧いてきました。

1台所有すると、その世界観にハマってしまうのがハーレーというメーカーの魅力だと思います。

 

一通りカスタムも完了して、始めは「そのうち、良い機会があればビッグツインにも乗ってみたいな」くらいの気持ちでした。

しかし、コロナ禍でこれまでの常識がどんどん変わっていく中「この先どうなるかわからないなら、やりたいことはすぐやろう」という気持ちが強くなりました。

 

そんな折、レッドバロンでちょうどよい車両が見つかり、スポーツスターは相場より高めに買い取って頂けることになったので買い換えに至りました。

 

【なんでエボ ファットボーイ?】

結論から言うと、鼓動感とサイズ(重量)です。

 

〈そもそも鼓動感て何?〉

人によって解釈は違いますが、私の場合は低回転から中回転くらいまでのエンジン爆発の衝撃を感じることだと思います。

「ドンドンドンドン」とピストンが上下して、その1発1発の衝撃を体で感じられれば「鼓動感がある」と私は表現しています。

高回転まで回すと「ビィイイン」という感じで衝撃が繋がり、それは細かな振動であると表現します。

また、キャブであれば爆発の間隔が微妙にバラつくのでそれが生き物の鼓動のように思えて、私はそこに魅力を感じてます。

 

<参考>

私のファットボーイ のアイドリング動画。球数が少なくて、買う前に全然現車が見れなくて困ったので作りました。

youtu.be

youtu.be<走るとこんな音です>

 

 

〈私がハーレーに求めたもの〉

元々、「ゆっくり走ってても楽しいバイクに乗りたい」というのがスポーツスター購入の動機でした。ビッグツインについては、購入資金、維持、扱いに自信がなかったのでそもそも検討していませんでした。

 

実際その判断は間違いでもなかったのですが、カスタムしたりツーリングに行ったりしているうちに、「もっとゆったり走りたい、自分がハーレーの魅力と感じる鼓動感をもっと感じたい」と思うようになりました。

そんな要望を満たしてくれるかなということで、エボ ソフテイルを検討しだしました。

 

エボ ソフテイルが自分の嗜好に合ってる思うところは下記です。

 

★エンジンがリジッドマウント、重たいフライホイールで低速トルクがモリモリなので、鼓動感を感じる低回転域のみで走り続けられる

★ 低い重心、太いフロントタイヤでものすごく安定感があり、挙動もゆったりしているので、安心して乗れる

フォワードコントロールのゆったりしたポジションで乗れる

ツインカム以降のモデルに比べると、ひと皮分コンパクトで、少し軽い

・あまり壊れない(らしい)、修理金額の高くつく致命的な弱点がない(らしい)

→壊れないかいつも不安、バイクがほぼ入院してる、金がやたらかかるのはイヤなので。それでもいろいろ調べていると、破損しやすい部品の情報が出てくるのでやっぱり不安ですが、、、

 

言葉にすると以前のスポーツスターもそこそこ自分に合ってたのですが、エンジン特性がずいぶん違うと思います。上で★を付けた項目がほんとに楽しくて納車一月で1500km走りました。

 

スポーツスターとファットボーイを比べて〉

スポーツスターは気持ちよくトルクが出る回転域が少し上なのでずっと低回転で走るのはちょっと難しいです。キツめの山道だギア選びに困ります。低回転だとエンストが怖いし、高回転だとエンブレが気になります。

ただし、少し回せばスムーズに速度が乗っていくので、それが気持ちよいです。

ファットボーイは低速トルクがエグいので少し高めのギアでもギアチェンジなしでスムーズに走れます。逆に回しても振動がきついだけで、あんまり速度伸びません(それでも納車前のシャーシダイナモ検査では200km/h出てたそうです、後輪出力は45馬力程度だったそう、、、)。

・鼓動感について、スポーツスターも低回転中回転ではすごく感じられます。むしろラバーマウントにより、エンジンがフレーム内で動くので、停車時なんかはファットボーイよりも鼓動を強く感じられます。ただ、その辺りの回転域ではあまりトルクが出ないので、法定速度で巡航するような場合でないとおいしいところを味わえない印象でした。

スポーツスターは重心がファットボーイよりも少し上にあるので、その分挙動が軽く、ちょっとだけスポーティです。僕はゆったりと、挙動変化の遅いファットボーイの方がリラックスして乗れるので好きです。

・重さは、スポーツスターが約260kg ファットボーイが約300kgですが、坂道含めてほとんど差は感じません。ファットボーイは重心が低いので取り回しも楽です。

・細かいところだとガソリンの入れ方が違います。スポーツスターは国産同様一つの給油口からガソリンを入れますが、ファットボーイは給油口が二つあり、それぞれから入れないとすぐに満タンにできません。少しめんどうです

 

 

以上、スポーツスター 1200からエボ ファットボーイ に乗り換えた感想でした。