エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

駐輪場で手軽にバイクを洗う

 

マンション、集合住宅の駐輪場でのバイク洗車ハードルを劇的に下げる方法を見つけたので共有します。

これがあれば、敷地内に自由に使える水栓がなくても手軽に洗車ができます!!!

 

それはこちらのポンプ式水圧クリーナー!

 

                                  

 

これに水を入れてポンプで圧を加えてあげると、ノズルからシャワーを出せます。

私が洗車するときは、このポンプと洗車シャンプーで作った洗車水の入ったバケツ、ブラシ、スポンジ、吸水セーム革を担いで駐輪場に降ります。

 

このシャワーを導入する前は、

 

①マンション敷地内の有料水栓を借りて洗車(管理人さんに鍵を借りたり、申込書を書くのでちょっと面倒)

②バケツを二個つかって洗う。

1個は洗車水入りバケツ。もう一個はすすぎ水用バケツです。

すすぎ用バケツの水を、じょうろなどを使ってバイクにかけてましたが、これがめんどくさすぎました、、、

 

シャワーがあると、写真のようなバイクの入り組んだ場所、ホイールなどの複雑な形状で汚れやすい場所がすごく楽に洗えます。




シャワーの圧自体は水栓を使うより弱くはあるのですが、バイクを洗うときは電装系を守るためにあまり高圧ので水を当てない方がよいのでこれで十分です。

これでホコリを落として、泡で洗って、すすぎます。

 

これがあると、水栓のないベランダでパーツを洗ったり、車で海に行くときにシャワーとして使えたり、洗車以外にもいろいろ便利です。

 

駐輪場ユーザーの方におすすめのバイク洗車方法のご紹介でした。