エボ ハーレーとスヴァルトピレンの日記

趣味のバイク(エボ ハーレー&スヴァルトピレン)、撮影などについてのブログです。

K&H キング&クイーンシートをエボ ファットボーイに取り付け

中古K&H キング&クイーンシートを定価の半額くらいで発見。

最悪合わなければ売ってしまえばいいやと思ってましたが、期待以上によかったのでレビューします。

実はスポーツでもK&Hコブラシートを着けていたのですが、

・シングルシートの方がしっくりきた

・純正のバネ付き本革サドルシートがすごくよかった

ので、ずっと仕舞い込んでいました。

 

<良いところ>

■段差が絶妙

ライダーシートとパッセンジャーシートの間の段差、えぐれたところにちょうどお尻から腰

が収まります。上半身を支える面積が、主にお尻だけで体を支える純正シートよりも増えるのでだいぶ楽に乗れます。これが一番です。

純正の場合、座る位置の自由度は高いのですが、加速時はちょっと前傾しないと体を支えにくいです。K&Hは段差部が背もたれの役割を果たすのであまり姿勢を変える必要がありません。

最初は座る位置が純正よりも固定されちゃうので窮屈で疲れるかな?とも思いましたが杞憂でした。上半身の角度を変えたり、座る位置を少しずらす事はできるので窮屈ではないです。

 

■足付きスッキリ

ファットボーイ はもともと足付き良いのですが、シートが極限まで絞り込まれているのでさらに足つきがよくなります。変に股関節を開かずに跨がれる感じです。

 

■安定の座り心地

K&Hのレビューで皆さんおっしゃってますが、程よい厚み、硬さ、弾力により疲れにくいです。スポンジ素材がどうのというよりも、形状とスポンジの合わせ技ですね。

 

K&H キング&クイーンシートに悪いところは特にありませんが、

・デザインは純正の方が好きです。フォルムのラインが美しい。本革のサイドパネルにレースが編み込まれていて凝っている。が、K&H キング&クイーンシートの機能性が良すぎて、純正シートに戻れなくなりました。純正も300km走って平気だったので、全然悪くはないんですけどね。

・シート表品について、滑りにくく、くっつきすぎず、これまた絶妙なのですが、耐久性が気になるところです。20年以上経過した純正の方がしっかりしている印象なので。

 

 

f:id:super_mikan:20210711232137j:plain

f:id:super_mikan:20210711232201j:plain

<ライダーシートとパッセンジャーシートの間の段差が絶妙>

f:id:super_mikan:20210711232331j:plain

<大きな不満なく、シルエットが綺麗なノーマルシート>

 

 

 <シートのメンテナンス>

 

シートの合皮って、メンテナンスフリーのようで実は経年劣化で硬くなったり、白っぽくなります。

そのまま使っているとひび割れなどにも繋がるので、ごくごく少量でいいのでラナパーを塗って、ブラッシングしておくのがオススメです。保革、撥水、補色、抗菌、艶だし効果があります。


この手のメンテナンスオイルって本革用のものが多いのですが、ラナパーは合皮にも対応しています。

特に純正シートの方は経年劣化により合皮は硬く、サイドのレザーはパサパサになっていたので汚れを落としてからラナパーを塗りました。

K&Hもちょっと乾燥してグレーっぽくなっていたので薄く塗ってほどよくツヤ出ししました。

ブラシは、

①細かいところの埃を落とす

②ムラになったオイルを細かくなじませる

のに有効です。こちらはサドルバッグ や革靴のメンテナンスに使いまわせます。

ラナパーは、他のメンテナンスオイルよりも油分がベットリしているので、私は靴に使う場合はバイクに乗る時用のエンジニアブーツに限っています。一度塗ると抜けにくいので、雨や日にさらされるバイクの革用品に向いていると思います。

3300円とお高めですが、一度買うとだいぶ持ちます。私は買って10年以上経ちますが、いまだに使い切れません、、、